充実のゼミ

年間700時間以上のゼミ

臨床現場でのさまざまな状況に対応できる知識や技術を深めるため、幅広い分野のゼミを開講しています。自分の興味ある分野を追求することも、将来を見据えて知識や技術の幅を広げ、+αの臨床力を身につけることもできます。

受講料無料/受講数制限なし

開講ゼミピックアップ

*

Pick Up ゼミ

スポーツトレーナーゼミ

テーピングの技術でアスリートをサポート

原 亮平(2017年卒業)出身校:立命館大学

部位だけでなく、種目によっても異なるテーピング技術は、基礎から実践までしっかり学ぶことができ、学んだテーピングを実際のスポーツの現場で実践していきます。もっと知識を深め、技術を習得しなければと思っています。スポーツトレーナーを目指している方には必ず役に立つ内容だと思います!

原 亮平さん

柔道整復臨床ゼミ

理論と実践をより深く学ぶ

土井 さつき(3年)出身校:武庫川女子短期大学

実際に身体を動かしながら、授業の中で学習した疾患の具体的な治療法を学んでいます。臨床経験が豊富な先生にマンツーマンで教えてもらうことができ、的確で素早い手技を間近で見られるのがこのゼミの魅力です。普段の授業で学んでいる「理論」を実践することで、より深く理解できるので、自分のスキルが上がっているのを実感しています。

土井 さつき(3年)さん

スポーツマッサージゼミ

スポーツパフォーマンス向上に役立つ技術

谷 歩美(2017年卒業)出身校:兵庫県立伊川谷高等学校

『臨床応用』の授業で学ぶ、基礎からさらに詳しく、全身の部位のマッサージ法やストレッチ法を学びます。このマッサージ法は、ケガをした部位の可動域を広げ、また、筋肉の疲れを軽減するなど、スポーツ選手のサポートはもちろん、患者様の治療の後に役立つ技術だと思います。 また、相手の身体に触れてマッサージをしていくので、手技をする自信にもつながりました。

谷 歩美(2017年卒業)さん

アロママッサージゼミ

アロマテラピーの資格取得を目指す

青北 晴奈(2017年卒業)出身校:神戸市立神港高等学校

香りを楽しむというリラックス法や、学生同士で施術し合うアロママッサージなど楽しく学ぶことができました。スポーツトレーナーを目指していますが、選手の身体のケアやメンタル面でのサポートにもいかせる知識だと思います。今後はアロマテラピー資格取得を目指して頑張ります。

青北 晴奈(2017年卒業)さん