Calendar
<<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010ゼミ特集(後編)

前編に引き続き、ゼミの紹介です。

心理学ゼミ
医療従事者は、患者の目線で患者と共に治療をすすめる姿勢と、自らのコミュニケーションスキル・思考パターン・価値観・偏見などについて知ることが必要です。これらを講義・心理テスト・グループワーク・カウンセリング実習などを通して学びます。まずは、自己紹介(名前・入学したきっかけ・心理学ゼミを受講する理由)で、これから一緒に学ぶ人たちの印象をはかりました。講義を重ねるうち、コミュケーションが生まれ、協力して仕事をする大切さを学び、合わせて互いの内面についても理解していきます。人の中にいるからこそ自分自身が見え、患者を理解するうえで必要な知識となるのです。
IMG_5428.JPG

柔道ゼミ
「柔道を通して柔道整復師としての人間形成を図る」ことを目的に、初心者から有段者まで、幅広いレベルの学生が参加しています。基本を大切にし、ケガをしないよう心がけていますが、もしもケガをした場合には手当の実技を学びます。
ゼミ生全員の商談を目標とし、積極的に昇段試験にチャレンジしており、有段者はより上の団を目指しています。入学時に全く柔道の経験がない学生も、練習を重ねた結果、毎年数名が黒帯(初段)を取得しています。
IMG_5017.JPG

法律ゼミ
法律は難しいと思われがちですが、実は日々体験しているものです。生活するうえで最も身近な民法や、経営者に必要な税法を中心に、契約や税の基礎知識をはじめ、売買契約・賃貸借契約・所得税法・確定申告など、また家族法や相続・贈与について、ケーススタディで学びます。将来開業し、経営者となるものにとって必要な、「契約書のチェックと作成・財務管理・確定申告書が作成できる」ことを目標にしています。
IMG_5450.JPG

コンピュータゼミ
ワード・エクセルの基本操作をはじめ、開業後に役立つホームページやチラシの作成までを学びます。ホームページ作成にあたっては、インターネットを使ったマーケティング的な観点も視野に入れています。あわせて、出来る限り既存ソフトを使わずに実践することで、その仕組を理解していきます。各個人のレビルに合わせた、きめ細やかな指導も大きな特徴です。
IMG_5106.JPG

国家試験対策 解剖学・生理学ゼミ
基礎医学である解剖学・生理学をきちんと修得するためには、生物の生命現象をミクロ(分子レベル)からまなび「生化学」の理解が必要です。本ゼミでは、毎回テーマに沿った「生化学」の内容を取り入れた解剖学・生理学をまなび、国家試験の過去問題を解いて実力をつけていきます。図や写真を用いて丁寧に分かりやすく解説されるので、高校時に生物・化学を履修していなくても基礎からしっかり理解できます。国家試験合格はもちろん、資格取得後に質の高い医療人になることをめざしています。
IMG_4343.JPG
他にも、関目病院での実習や、IPUでの現場実習などのゼミがありますので、また記事にしていきたいと思っています。