Calendar
<<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2014年6月アーカイブ

islandsトレーナー活動

islandsのトレーナー活動の様子をお伝えしようと思います。
ほぼ毎週末に参加させていただいているアメフトのトレーナー活動。

選手のウォームアップ・トレーニングを行いました。
主に、クロスステップやももあげダッシュや腹筋などの指導補助からスタートです。

IMG_0520.JPG
IMG_0275.JPG
テーピングを巻きながら選手とのコミュニケーションをとったり、
アイシングや救急処置などをし、選手の身体のケアをしていきます。

IMG_0524.JPG
IMG_0264.JPG

『選手の身体にテーピングを巻くのに緊張をして、時間がいつもよりかかってしまった~』
『もっともっと声掛けもがんばらな~』
などなど、次回へ繋がる反省点もたくさん見つかりました。

興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

大量のシュークリーム!

先日は、関健の武内先生のお誕生日でした。パチパチ。
そんな武内先生に、とある学生さん(2年生のNくん)が両手いっぱいの
シュークリームを持って事務局へ来てくださいました。

なんでも、歳の分だけシュークリームを買ってきてくれたそうで。
男前!!!!感激しました。

たくさんあったので、半分はNくんのお友達と。
半分は頂いて、教職員でいただきました。

本当はいっぱいあったシュークリームも撮影する前に食べてしまって、
残り一つになってしまいました・・・。

IMG_1799.JPG
美味しかった~、ありがとうございました。
なんだか私も幸せな気分になりました。


空き時間に・・・

今日もどんよりとした曇り空ですね。

午前中に授業が終わった学生さんたちは、
ゼミまでの間やトレーナー活動までの間、
ご飯を食べたり、図書室で調べ物をしたり・・
みんなでロビーで勉強会をしたりして過ごしています。

048.JPG
分からないところを教えあったり、テストをし合ったり・・。

先生と一対一で勉強を教えてもらったり・・

054.JPG
皆さん思い思いの時間を有意義に過ごしています。
みんないい笑顔!

047.JPG

機能訓練がスタートしました。

先週の土曜日から、機能訓練がスタートしました。
この日を楽しみにして下さっている方もいて、
とても嬉しかったです。
005.JPG

014.JPG
037.JPG
レッドコードを使用した運動も、皆さん楽々ですね。
見ているだけの私がなんだか疲れるほどハードな運動もありました!

015.JPG
これから、本校の学生も参加させていただきます。
楽しみながら、無理なく運動していくことを続けましょう!

スポーツトレーナーコース

本日はスポーツトレーナーコースのご紹介です。

この日は梅雨入りしたとは思えないくらい快晴!

テーピングの効果を実感するためのメニューです。
253.JPG
足にスポーツテーピングを巻き合って、フットサルをしました。

232.JPG
243.JPG

男女混合のチームを組んで、しっかりと準備運動もして、
試合スタートです。

261.JPG
281.JPG
289.JPG

テーピングを巻くだけではなく、その効果を
自分自身で確かめる良い機会になりました!

スポーツの後は、ストレッチもして終了。
今後は、テーピングを巻いた選手の気持ちになって、施術できますね。