Calendar
<<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第8回オープンキャンパス

みなさん、こんにちは!(^u^)

先日行いました第8回オープンキャンパスの様子をお伝えします。

この日の体験授業のテーマは
『包帯を巻いてみよう!』でした。

IMG_5163.JPG
「包帯ってどんな種類があるんだろう?」
「この包帯ってどんなときに使うの?」など
巻くだけではなく、包帯についてまず知ることからはじまりました。
包帯のことを学んだ後は、様々な包帯の巻き方を練習しました!

IMG_5203.JPG

IMG_5176.JPG
IMG_5184.JPG
みなさん真剣な顔つきですね!
「難しい~!」や「ぐちゃぐちゃになった!」
など言いつつ何度もチャレンジしていました。

体験授業のテーマは毎回変わります。
次回は『コアトレーニング』です。
ぜひ、ご参加ください!



友だち追加数
LINE@始めました!
部活動の報告やオープンキャンパスのご案内、みなさんのQ&A
に答えたり、LINE限定の嬉しい情報なども配信しております!
ご登録くださいね!

出張講習会!

こんにちは!
長い夏休みになりましたが・・。
本日より、また少しずつ更新します(^0^)

本日は、出張講習会の様子をお伝えします。

神戸市立六甲アイランド高等学校のスポーツコース2年生のみなさんを対象に
『ホワイトテープの巻き方』について講習会をしました。

DSC_0522.jpg
DSC_0523.jpg
みなさんとてもいい笑顔ですね!
普段は自分で巻く機会もなかなかない思うので、とても盛り上がりました~!

DSC_0525.jpg
DSC_0524.jpg

講習会を担当した近藤先生より・・・
全員がスポーツをしているだけに、みなさんとても上手に巻けていました!
質疑応答では自分のけがのことなど積極的に質問してくれました!
また先生方も熱心に参加してくださり、とても充実した時間になりました。


興味を持たれた方はぜひ、9/7(日)のオープンキャンパスへご参加ください!
体験授業のテーマは『包帯をまいてみよう』です。

ご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ!
https://www.kanken.ac.jp/request.php

06/22 islandsトレーナー活動

日曜日に今春最後のislandsの練習がありました。
雨がかなり降っていたにも関わらず、たくさんの選手の方が
練習をしていました。

トレーニング前に選手のみなさんにテーピングを巻きます。

IMG_1836.JPG
1年生と3年生の学生が選手の足を片足ずつテーピングをしました。
やっぱり、3年生の巻くテーピングの早さや綺麗さは練習のたまものですね。。!
1年生の皆さんも2年後にはきっと上手になっているはず!(u_u)

IMG_1849.JPG
IMG_1860.JPG
靴の上からもテーピングを巻きます。
この日は雨が降っていたので、いつもよりもしっかりと巻いていきます。

IMG_1886.JPG

IMG_1898.JPG
そのあとは、トレーニング指導をしました。
学生が指揮をとり、一緒にトレーニングをします。

IMG_1940.JPG
IMG_1943.JPG
実際に選手の足にテーピングを巻き、トレーニングに参加し指揮をとるのは
なかなかできない体験ですよね。
学校でしっかり練習をして、その成果を現場で発揮していきましょうー!

第3回オープンキャンパス

先日、第3回オープンキャンパスを開催しました。
雨の中、たくさんの方が参加してくださいました。

IMG_2003.JPG
今回の体験授業は【三角巾を使った応急処置】でした。
目にすることはあるけれど、実際に自分で触れるのは
初めての方が多かったようです!

IMG_2095.JPG
IMG_2060.JPG
三角巾の扱い方から結び方、応急処置の仕方を体験しました。
バンダナやハンカチでも代用できるので、知っているといざというときに
役に立ちますよ~。

IMG_2087.JPG
IMG_2088.JPG
『自分の足を自分でケアするのは思ったよりも難しい・・』
と四苦八苦しながらも頑張って三角巾を巻いていました。

IMG_2100.JPG

次回は7月6日(日)です。
柔道整復師になりたい!と考えてらっしゃる方、
また、興味を持たれた方、ぜひご参加ください!

HPやお電話でお気軽にお問い合わせください。(^-^)

補講

一年生の補講授業の様子です。
時間はそれぞれの学部の時間に合わせてしていきます!

IMG_1801.JPG
通常の授業よりも人数が少なく、質問もしやすいです。
要点をしっかりまとめたプリントに合わせて、学生ひとりひとりに
問いかけながら進めていきます。

IMG_1803.JPG

IMG_1810.JPG
終了後に先生へ質問して復習もしっかりと。
わーい、補講終わったー!

IMG_1818.JPG