Calendar
<<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(NEW!) 脊椎手技コース

本日は、本校4つのコース制の二つ目、
『脊椎手技コース』について!

こちらのコースは今年から始まった新しいコースなんですよ(^u^)
『脊椎手技』って難しそう・・・と思われている方!そんなことはないですよ!

IMG_1400.JPG
IMG_1500.JPG
脊椎手技コースでは、座学と実技のふたつの構成で授業をしています。
体幹の維持と椎間関節などの運動の伝達、脊髄の保護をするのが脊椎の役目!
これらを先生独自の模型を使用し、学生一人ひとりが模型を使用しながら、学んでいきます。

IMG_1425.JPG
脊椎の仕組みや施術の方法など、現場ですぐに行かせる手技を中心に勉強していきます!
コース制やゼミは少人数での講義になるので、分からないところはどんどん質問できますよ~!
担当の先生は1年生の担任でもある青柴先生です。

IMG_1443.JPG
柔道整復師の現場経験も長く、様々な方向から考える手技と検査法を細かく指導していただきます。
どんな質問にも学生が分かるまで教えてくださる熱い先生です(^0^)

IMG_1457.JPG
卒業後にすぐに活躍できる柔整師になれるよう、頑張っていきましょう!

関健 柔道部!

本日は七夕ですね!
残念ながら、芦屋は雨が降っています・・・

今日は関健の部活を紹介します!
まずは柔道部

IMG_1924.JPG
これで全員ではないんですが、1年生と2年生の柔道部員です。
主に月曜日や土曜日などに活動しており、藤田家將顧問に指導していただいています。

IMG_1975.JPG
IMG_2047.JPG
年齢層が幅広く、様々な経験を積んだ学生が多いので、普段の学生生活だけでは学べないことも、柔道を通して学んでいっているように思います。

昨年は全国柔道整復学校協会 柔道大会で男子準優勝、女子3位という結果を残し、今年は優勝を目指して日々練習に奮闘しています!

IMG_8211.JPG
また、初心者だけの部活の時間もあります!
こちらも黒帯を目指してがんばっています。

IMG_0988.JPG
IMG_1075.JPG
礼儀を重んじる武道の精神が自然と身に付き、これは社会に出てからもきっと役に立つことだと思います。

そして、練習中は集中力を持ってやっていますが、練習が終わると・・・

IMG_2078.JPG
みんな和気あいあいと仲の良い部活なのも特徴です!

体験や見学も行っておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

独立開業コース!

本校のコース制のひとつ、
『独立開業コース』が課外授業へ行ってきました!

今回の研修先は、業界最大手の医療機器をそろえる"ミナト医療機器"へ行きました。
ミナト医療機器さんは医療機器のプロフェッショナル!
まずは、プロの心得や様々な医療機器の説明をしていただきました。

6.jpg
それから、みなさんおまちかねの先ほど説明していただいた医療機器の体験!

4.jpg
学生たちのこのキラキラした表情・・・!
普通ではなかなか体験することのできない機器に興味津々ですね!

5.jpg
1.jpg
2.jpg
柔道整復師の強みのひとつでもある『開業』
一言に開業といっても、様々な接骨院があります。
例えば、スポーツ障害に強い接骨院、また、機能訓練などを行うお年寄りの方がたくさん来られる接骨院など・・・
せっかく開業をするのなら、自分のこだわりをかたちにしたいですよね。

独立開業コースでは、このほかにも接骨院の見学やいろんな接骨院の先生のお話、税金の勉強やHPの作成など多岐にわたって勉強をします。

開業に興味のある方はぜひ、受講してくださいね(^u^)


アロマテラピー検定 合格!

本日、とても嬉しいことがありました!

アロマゼミを受講している2年生のお二人がなんと・・

【関健】アロマ検定1級合格写真22.JPG
アロマテラピー検定1級に合格しました!!(^u^)
検定前は先生と遅くまで残り勉強し、ゼミでは実践的なことを学んで
本当によく頑張っていました!

IMG_1948.JPG
IMG_2105.JPG
女性の柔道整復師としての活躍の場がさらに広がったように思います。
これから、国家資格取得はもちろん、様々な勉強を一緒にがんばっていきましょうね!

最後になりましたが、改めて、おめでとうございます☆

1年生 マナー講習会

本日は1年生・2年生の実力テストでした!
先週から授業終わりに残って勉強会をしている姿を多く見かけましたが、
みなさん実力を出し切れたかな~(・u・)

さて、1年生はテスト終了後、マナー講習会がありました。
社会人としてのマナーはもちろんのこと、柔道整復師としてのマナーを学びました!

IMG_0021.JPG
IMG_0015.JPG
みなさん!
第一印象は出会って何秒で決まるか知っていますか?(^_^)

第一印象から自分の良さが相手に伝わるように、
今日学んだことを忘れず、少しずつ変わっていきましょうね!

IMG_0051.JPG

IMG_0009.JPG
IMG_0043.JPG
そして、社会へ出たときやアルバイトを始めたときに恥をかかないように、
正しいマナーを身につけましょう!

2年生・3年生は、より社会人・柔道整復師へ向けて、
場所や相手を考えてのマナー講習会になります!

その様子はまた開催後にお伝えします~!

<前のページへ   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11