Calendar
<<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トレーナー活動の最近のブログ記事

トレーナー活動でIPU女子柔道部 練習試合に帯同してきました。

9月26・27日にIPU・環太平洋大学の女子柔道部の練習に帯同しトレーナー活動を行ってきました。今回は岡山に1泊しての活動でした。

初日は、大学内に併設のメディカルルームでのケアだったため、他のクラブの学生にもケアをすることができました。

IMG_0585.jpg
女子柔道部でのトレーナー活動に昨年度から参加してくれていた3年生の沖さん、簀戸さんが今回が女子柔道部での最後の活動となったので柔道部のみんなと一緒に記念写真です。

IMG_0592.jpg最後と言うことで、部員の皆さんから色紙をもらっていました。

興味のある方はぜひ参加してもらえたらなと思います。スポーツにたずさわる仕事がしたいと思っている方はぜひ参加してもらいたい実習の1つだと思っています。

IPU女子柔道部でのトレーナー活動in愛媛県松山市

8月29日から、IPU・環太平洋大学の女子柔道部の公式戦に帯同する形でトレーナー活動を行ってきました。

女子柔道部とは昨年度より交流があります。
なので、宿舎でもかなり和気あいあい?といった写真が多くあるのですがここでは割愛しておきます。

IMG_0310.jpg本校昼間部2年生岡田さん、3年生夜間部浅井さん、沖さん、簀戸さんに参加してもらいました。

IMG_0300.jpgスポーツトレーナーが帯同するということで選手の皆さんも安心して試合に臨めていると思いますし我々にとっても勉強になった遠征だったと思います。

活動の幅が徐々に広がっており、今後もさらなる連携、活動を行っていきます。


IPU女子ハンドボール部でのトレーナー活動 in 神戸&尼崎

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部での初トレーナー活動でした。
女子ハンドボール部の監督は、なんと!ハンドボール女子日本代表のコーチをつとめられている藤本元先生です。オリンピック代表選考試合の時にも、テレビに写られていた方なんですよ。

と、ちょっと本題からそれてしまいました。

今回、兵庫県でおこなわれた西日本インカレに帯同して活動を行ってきました。
_MG_9082.jpg最初ということで、『よろしくお願いいたします。』と言う感じでご挨拶から。

_MG_9084.jpg実は、ハンドボールの試合を見るのも初めてでテーピングも試行錯誤の連続だったようです。

_MG_9108.jpg試合後には、アイシングをしながら今までのケガの状況と予防の話などしながら体のケアにかんするアドバイスを色々行っていました。

スポーツ選手はプロ、アマに限らずなんらかのケガや悩みを抱えています。それとどうつきあっていくかと言うことに関してもアドバイスができるスポーツトレーナーは大切です。日本では、公に(国家資格という意味で)認められたスポーツトレーナーの資格は存在しません。柔道整復師をはじめ、鍼灸師、理学療法士などの資格をとって活躍している人がほとんどです。

興味を持っている人がいたらぜひ、目指してもらいたいと思います。


P.S
実は、この記事を書いている私ははじめてハンドボールの試合を見ました。女子選手の試合でしたが迫力ある試合で展開もスピーディーで大変おもしろいと感じました。機会があったらみなさんも、是非生で見てもらいたいです。

_MG_9106.jpgサッカーで言うPK?あまりの近さにびっくりでした。